Bootstrap

サマリヤ西春日

  • グループホーム
  • 訪問介護
  • デイサービス
  • ショートステイサービス

常願寺山の麓に抱かれた、自然豊かな場所にある施設です。
美しい朝日や夜景が見渡せるのは西春日ならではの特徴。
ホールや居室、浴室の窓からも木々の緑や草花が季節の巡りを知らせます。

  • グループホーム
  • 訪問介護
  • デイサービス
  • ショートステイサービス

サマリヤ西春日からのご挨拶

体⼒を取り戻して⾃信をつけたい、⾃分のペースで好きなことをして過ごしたい。ゆっくりお⾵呂に⼊りたい。そんなお⼀⼈おひとりの気持ちに寄り添ったケアを⼼がけています。
緑と光あふれる立地で、見晴らし抜群の景観を望みながら、ご利用者さま同士の家族のようなあたたかい雰囲気の中、職員もしっかりとサポートします。

職員の声

ご利用者さまが笑うとこちらまで心が和やかになります。
人生の大先輩と過ごす時間は仕事とはいえ人として大切なことを日々学ばせていただいています。
これからも利用者さまお一人おひとりの声に耳を傾け、少しでも笑顔をひきだせるよう頑張りたいです。

サマリヤ西春日 (吉田さん)

サマリヤ西春日の特徴

浄願寺山の麓にいだかれた、見晴らしの素晴らしいホームです。
地域と共に、みなさまと共に、歩んでいます。

季節ごとの楽しいイベントと
おいしい食事

サマリヤ西春日の特徴は、職員はもちろん、利用者さま同士がお互いに仲がよいことです。新しく入られた方もそんな交流のなかで楽しく過ごされています。それでいて、ひとりで過ごしたい方は、適度な距離感のなかでそれぞれ自由な時間を過ごされています。リハビリテーションは、機能訓練の専門家である理学療法士が常駐しており、それぞれに個別対応ができます。
栄養バランスのとれた食事を、利用者さまのお好みに合わせて提供するよう努めております。

介護と看護、安心の医療連携

法人にはベテランの介護士や看護師がおります。ご利用中に体調不良が起こった場合は、提携している医師や、ご希望に応じてかかりつけ医に連絡するなど医療連携を構築しています。

広々としたバリアフリーの
フロアと浴室

施設内はデイサービス用の浴室と、短期入所用の浴室のご用意があります。バリアフリーはもちろんですし、入浴用の車椅子のまま入浴できる特殊浴槽や、寝たまま入れる機械浴もございますので、心身の状態を問わず安心して入浴を楽しんで頂けます。

体調に合わせた独自の機能訓練

サマリヤではベテランの介護士がご利用者さまの体調や気分に合わせ、さまざまな生活の場面で独自に工夫を凝らした機能訓練を行うことができます。無理なく、楽しく生活を送るなかで、気がついたら身体機能が向上していた、そんな体験をしていただけたら幸いです。

サービス

デイサービス(通所介護)

朝お迎えにあがってから、夕方(午後)ご自宅へお送りするまで、入浴・昼食・レクリエーション・機能訓練など安らぎのあるゆったりした時間をお過ごしいただけます。

ホームヘルプサービス(訪問介護)

ホームヘルパーがご自宅に訪問して食事や入浴などの身の回りのお世話、調理や掃除、洗濯などの家事ををはじめとする自立支援のためのお手伝いをさせていただきます。

グループホーム
(認知症対応型共同生活介護)

認知症の症状のある方が、共同生活を行うための施設です。専門のスタッフのサポートのもと、炊事、洗濯、掃除などの家事をできる範囲で分担して行いながら自立した生活を送ります。

ショートステイサービス(短期入所)

介護をなさっているご家族が病気・出産・冠婚葬祭・などの事情によって一時的に介護をすることが困難となった時にご利用いただけるサービスです。

スマイル居宅介護支援事業所
老人介護支援センター

その方らしい、生きがいのある生活をサポートし、自立支援に向けたケアプランを作成いたします。まずはお気軽にご相談ください。

施設概要

利用定員 デイサービス 25名
短期入所サービス 25名
認知症対応型グループホーム 9名
訪問介護サービス 居宅介護支援事業所・老人介護支援センター
人員配置 介護支援専門員・介護福祉士・看護師・理学療法士など
浴 室

ゆったり寛げる広々とした大浴場

リハビリコーナー

トレーニング用の機器や電気治療器、ウォーターベッドなど

トイレ

どなたにとっても安心のバリアフリー空間

送迎車

車椅子の方もそのまま乗車できる
特殊車両です(写真は乗り換え用)

静養室

体調のすぐれないとき、ちょっと横になりたい時のスペース

リビング・食堂

バリアフリーのフリースペース

リビング

窓からは見事は夕焼けが望めます。ゆっくりとお茶をしながらおしゃべりに花が咲きます

浴室

ひとりずつゆったり入れるひのき風呂

居室

どの居室からも素晴らしい眺望が望めます

居室

プライバシーを重視した一人部屋

キッチン・食堂

朝日を浴びながら始まる1日、オープンキッチンではスタッフと利用者さまが一緒に食事の用意をします

リビング・食堂

大きな窓から高松の街並みが一望できます